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2020年10月16日金曜日

宗左近句抄

 

響灘 潮が満ちれば必ず発熱する

帆柱山 ゆらり夕焼け 空の沖

目を開けぬ土筆の聴いている風の青

自殺願望とは他殺願望 乱れ太鼓の大花火

わたし下地っ子 蒲公英の羽根みな毟る

重かねえ 夕顔 わたしはわたしの肉なのね

火の海のなかの竜巻き おれの死体おれから噴き出して

熊蟬(くまんぜみ) 戦わない鏡を叩き割る

明日も敗戦日 真深にかぶった夜明けず

空の青 海の青 地上に棲めぬものばかり

冷凍の鱈仔が鱈たちになるだろう日のオーロラの空

虫すべて食べられ終えてから目を閉じる

空の黒い囚人服 干葡萄

きみの朧夜に舌の尖(さき)の灯を移す

萬緑の 少年の産む大卵(おおたまご)

死んで背泳ぎ 蛙の水掻きの空の白

蛤の太腿伸す月の梅雨

骨壺のなかの炎天 灰の花

蝸牛 夢の螺旋を這っていて

大空襲 美しさとは人を光にすることでした

骨を拾った箸だから焼くほかはない

枯山水 鬼面をとれば 顔あって

蛍二匹 光として 闇として

腐って行く桜桃のなかの大満月


※下地っ子 芸者見習い 作者の従妹のこと

宗左近は詩人、俳人、美術評論家。関東大震災で、一緒に逃げた母親を眼前で死なせてしまうという壮絶な過去を持つ。「炎える母」というタイトルの詩は、この経験に基づいたもの。近藤洋太「詩の戦後」によると、死の直前の言葉として、こう書かれている。

「カミサマの馬鹿野郎。プラネットに地球なんか生みやがって、だから俺は産まれてこなきゃならなかったんだ、メイワクだっ」

これらの一行作品を、作者は、俳句以前現代詩以前(意味的には「未満・以下・劣る」ということではなく、技法的にそれらとは別のもの、と私は解釈しています。)の「中句」と呼んでいたようです。個人的にこの作風はとても参考にしています。


宗左近の名を冠した俳句の賞があったのですが、残念ながら今はありません。

おおげさな物言いかもしれませんが、文化を下支えしているのは、案外手弁当・小規模なものが多く、好きなもの残したいものは「個人」が積極的にかかわっていかないと「大衆の嗜好」の影に隠れて消えてしまうものだと分かったのは、大人になってからのことでした。


(文:久坂夕爾)


2020年10月4日日曜日

同人の句より

直近の本誌から、私の興味を引いた句を。
気になる句があれば幸いです。
コメントは的外れ・不愉快かもしれませんが(句を読んでもらうきっかけにしたいだけですので)同人の方はご勘弁を。

産んだ児は蕗の葉に包み炎天の山道  渡辺敏正
 これは作者の土地の昔の風習でしょうか。子捨て(この風習は近年まであったと記憶しています)なのか、通常の子産みの場景なのか、無知な私にはわかりませんが、とてもリアルです。

風鈴の短冊どの本能を吊るそうか   田畑剛
青空敲けば菜の花ばかり       加藤邪呑
 「敲けば」が素晴らしい。「叩く」ではない。「問う」でもない。知らず知らず「音」の感覚を読者に意識させる。青空のなかに何があるか、敲いてみたけれど、中身は菜の花ばかり。鮮烈。

楽章終り歪な春の月に照らされる   後谷五十鈴
 「楽章」を人生の比喩と取ってしまうと少し通俗的かな、と。作者は本当に音楽を聴いていたのだと思います。音がやんで、ふと気づくと歪な月あかり。目覚めていたのか眠っていたのかわからなくなるようなよくある苦い混乱を思い起こしました。

ぼたん満開いつまで寝ているんだ   小山幸子
風のポピーやわな女は捨てました   高木架京
 「風の」の部分、多分作者としては必要だったのだと思います。とすると、ポピーは(「やわ」を捨てた今ではなく)「やわ」(過去)な方を象徴しているのではないか。

こっそりせめぎ合う割り算の余り   谷田越子
 ホールケーキを等分しようとした余りのことだと想像しました。

もう竹やぶの春風          井上敬雄
 「もう」がいいです。この2文字だけで作者の心情を類推するきっかけになる。「春風」は、轟音を伴った一瞬の強い風か。

カタカナ語が氾濫するやまいだれ   平岡久美子
 三十年くらい前ですが、やはり同じことは言われていました。カタカナ語(外来語のカタカナ表記)を氾濫させていたのは、当時の私よりはるか年上の大人たち。便所がトイレに、背広がスーツに、〇〇街ではなく〇〇タウンに。。。。。やまい(だと作者は感じている)は案外明治あたりからの現象でしょうか。

裏通り栓を抜かれた瓶と立っている  楽遊原
 ユーモラスな一光景。「栓を抜かれた」を回りくどいと見るか、作者の心情と重ねあわそうとするか、作者ならではの、いい感じに力の抜けた表現とみるか。

青空は逃げないのに不安定      伊坂恵美子
 「わかる」と一旦うなずいたのですが、「不安定」が漠然としていてモヤモヤする、という不満もあります。「逃げない」と「青空」を主語にしたことは面白いです。

ガード下夕陽をみがいていたまり子  久次縮酔
春の魚屋は雨の中にいる       伊藤風々
おとこは詐病し観音開きの闇を待つ  三好利幸
 「魚屋は雨の中にいる」「闇は観音開きの形をしている」、これは不思議な説得力を感じます。詐病、の沙汰を待っているおとこ。観音開きなのは、おとこの心情がそう感じさせるのでしょう。

手に十薬の臭い残し昼自宅      河野初恵
国捨てたおじさんに歯が無い     きむらけんじ
辿りついた鍵穴に受け入れられている 黒崎渓水
玉葱むきつつ女はだんだん無口になる 小山貴子

(文:久坂夕爾)

尾崎放哉賞募集中です

第4回尾崎放哉賞。締め切りは11月30日です。

応募は2句一組。
応募用紙は、下記サイトからダウンロードできます。

第4回尾崎放哉賞

ぜひご応募ください。

***

放哉の句から一句。

岩にはり付けた鰯がかわいて居る

私は研究者ではないので、放哉の句の特徴を正確に言い当てることはできませんが、私が放哉の句に感じること(好感が持てるところ)は、
・良い意味でのそっけなさ と
・動詞で終わることが多い
の2点。

掲句、干物にする鰯を岩に干している光景。じんわりと「かわいて」いる感覚が受け取れます。天日であれ機械であれ、今も海辺では見ることのできる光景でしょう。


(文:久坂夕爾)

2020年9月22日火曜日

まさかジープで来るとは

 

日常の微細な場面の「心理的落差」を掬い取った自由律俳句。

「カキフライが無いなら来なかった」「まさかジープで来るとは」

(せきしろ、又吉直樹共著)で知られる自由律の作風は現在人気があるようで、

せきしろ氏は、こういう公募もやっているようです。

https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/oubo/haiku/jiyuritsu42.html


軽さや、心理に絞ったことの狭さを感じてしまうからか、

消費されやすいと思ってしまうというか、

単なる「そういうことあるよね」という共感ネタになりやすいので、

私自身は特に惹かれないのですが、

場のキャッチボールは成立しやすく面白いですよね。

こういうものもある、ということで。

日常の非常に小さな場面を確実にとらえうる眼を鍛える、

という点ではいいと思います。


(文:久坂夕爾)


2020年8月30日日曜日

青穂37号よりお知らせなど

 







青穂本誌37号よりお知らせを転載します。

上:同人新刊案内
 きやらぼくの会「年間句集二〇一九 自由律俳句きやらぼく」
 酒本郁也 「呟くさよならを君が聞きかえした」
      「いしづちたろう句集」

中:山頭火ふるさと館情報
  第三回山頭火ふるさと館自由律俳句大会

下:第95回放哉忌 於小豆島 報告

(文:久坂夕爾)


2020年8月10日月曜日

青穂37号が発行されました

 



青穂37号が発行されました
画像は、表紙、青穂抄(中村勝選)、色紙(下村槐太)

ほか、

同人作品
私の感銘句
一句鑑賞
青穂の窓(高木架京選)
「青穂第一句集互選互評⑦⑧」
句会報

エッセイ・評論に
小山貴子 「井泉水と放哉-放哉を葬る前後ー(2)」
きむらけんじ「きまぐれ写俳日記33」
奥野章「草木と遊ぶ『烏瓜』」

(文:久坂夕爾)




2020年7月18日土曜日

尾崎放哉賞募集始まっています

第4回尾崎放哉賞の募集が始まっています。

11月30日締め切りで応募は2句一組。
応募用紙は、下記サイトからダウンロードできます。

twitterでは先行してお知らせしています。
こちらでのお知らせが遅れてしまいました。

第4回尾崎放哉賞


こちらもうっかりお知らせが遅れてしまって、
中の人には申し訳ないですが、
「青穂」のtwitterが開設されています。
フォローよろしくお願いします。
ブログ更新時にもツイートされますので。

https://twitter.com/seihojiyuritsu


放哉の句から一句。
入れものが無い両手で受ける

有名なこの句の原型のような句があります。
両手をいれものにして木の実をもらう

「もらう」が「受ける」に、
1センテンスが2つのセンテンスに。

私には、
自意識をそぎ落して、行為や事実の輪郭だけ描くようにしたと思うのです。

(文:久坂夕爾)

2020年6月28日日曜日

住宅顕信句評


Webサイト「詩客 詩歌梁山泊」に住宅顕信の句評が載っていました。

俳句評 住宅顕信句集「未完成」(春陽堂)  鈴木 康太

(文:久坂夕爾)



金子兜太・田村隆一の対談

ようやく読んだ、河出書房新社「田村隆一 20世紀詩人の肖像」より
金子兜太・田村隆一の対談の中で、興味のひかれた部分を。

(田村)
ただ、俳句の持っている僕の言うほんとうの意味での即興性というのは、「私」をこえたところにあるんだから。「私」をこえた表現というものを支える俳句の知的な凄みというのかな。そういったものがもっとゆるやかな広がりを持てれば、僕はいいとおもうんですよ。
(ー略ー)
(金子)
僕は日常性を強調しているんです。……そうなんですよ、たしかに。そこを土台に自在に飛翔すれば、言霊とか、幻想とか、想像の世界とか、そういうものを迎え入れることもできる。


(田村)
言葉自体が大きな喩ですからね。言葉というのは比喩なんですよ。(略)季語はその大きな喩のなかの喩を機能させるための喩であって、要するに僕たちは暗喩をいろいろ使う、それはいろんな形で使う、詩人というものは。しかし、実はただ暗喩を使うために使っているんじゃなくて、大いなる直喩を発見したいために暗喩を使っているんだ、と言ったことがあるんです。
(ー略ー)
(金子)
それは同感だな。若い連中は言語論の入門書なんかを読んでその受け売りをやるんだな。言葉の一人歩きだけやるんですよ。


金子兜太のほうが聞き役に回ることが多い、という印象を受けましたが、
これは座談会ですので、たぶん編集の仕方によるのでしょう。
「季語は喩である」「季語は固定化されたルールではなく、社会や地域や時代の変化によって変わっていくもので、俳句の世界を広げる入口のようなもの」という部分は、やはりそうですよね、という感想。

荻原井泉水の「詩と人生 自然と自己と自由と」に、
芭蕉の「物と我と二つになりて其情誠にいたらず、私意のなす作意なり」に関しての記述がありますが、上記座談会でも「物」と「我」との関係について話題に上っていました。
厳密に本意を追うと矛盾や飛躍に見えるところもあるのですが、思っていることがフラットに出て来るところが座談会の面白さですね。

(文:久坂夕爾)

2020年6月12日金曜日

本誌からのお知らせなど





本誌36号からのお知らせを抜粋して掲載します。

上:まつやま山頭火倶楽部 会報「鉢の子」
中:同人新刊 安門優自由律俳句集「すべて時のなか」
下:南郷庵友の会「放哉」

(文:久坂夕爾)


2020年5月24日日曜日

第3回尾崎放哉賞発表






第3回尾崎放哉賞が発表されました。

尾崎放哉大賞
 ネギ切る音がまっすぐな雨になる 井上知子
春陽堂賞
 古写真の中に整っている家族   黒瀬文子
高校生の部 最優秀賞
 砂時計の中蜥蜴の鱗が落ちる   熊谷京香

※画像をクリックすると拡大します。


個人的な印象ですみませんが、
一般の部ではなく高校生の部に、繊細さとスケールの大きさを兼ねたものがあり、うれしいですね。。

全入賞句は下記をクリックすると見ることができます。



ともあれ、皆さまおめでとうございます。

 




2020年5月10日日曜日




青穂36号が発行されました
画像は、表紙、青穂抄(南家歌也子選)。

ほか、

同人作品
私の感銘句
追悼 座間の俳人 北田傀子
一句鑑賞
青穂の窓(小山貴子選)
「青穂第一句集互選互評⑤⑥」
句会報

エッセイ・評論に
小山貴子 「井泉水と放哉-放哉を葬る前後ー(1)」
きむらけんじ「きまぐれ写俳日記32」

第7回青穂大会は中止となりました。

尾崎放哉賞関連は、改めて今月中にアップします



2020年4月25日土曜日

昼顔


ヒルガオ立ち枯れ触れてはならぬ 小山貴子


昼顔順列 吉原幸子

昼顔は女だ
わたしは女だ
女は昼顔だ
昼顔はあなただ
あなたは女だ
わたしは昼顔だ
女はあなただ
あなたは昼顔だ
女はわたしだ
昼顔はわたしだ
わたしはあなただ
あなたはわたしだ

(以下「NOTE」より)
この時期、私は変った。かつて「詩は排泄だ」とうそぶいてゐた私も、やっと世界をそのまま呑み下し、完全消化することを覚えた。私の胃が健康になったのか、それとも食べすぎなくなったのか。――徐々に、ことばは私から遠ざかりつつある。私はそれを悲しんでゐない。

詩集「昼顔」所収


(文:久坂夕爾)



2020年4月14日火曜日

コロナウイルス(COVID-19)に関し、
商売されている方は本当に胃の痛い思いだと思います。
サラリーマンだって、いつその会社の受注が激減するかわかりません。

こんな時だからこそ、カミュの「ペスト」を読もう、
という声がSNSで聞こえてきました。
(私は読んだことがありませんが)

世界の歴史とは侵略の歴史なのだと誰かが言っていましたが、
十分な医療体制を持たない、近代化を拒否している民族たちは、
先進国から持ち込まれたこういうウイルスで消滅していったのでしょうか、と
そんなことを考えています。

*****

劇作家の別役実さんが亡くなられました。
「不条理劇」などと月並みな形容で新聞には紹介されていましたが、
では、「不条理」とは何でしょうね。

演劇は残念ながら見たことはありませんでしたが、
ラジオドラマにもなったらしい童話三部作「さびしいおさかな」、
小室等作曲の「雨が空から降れば」が好きでした。

(文:久坂夕爾)




2020年3月28日土曜日

竹田の子守唄

勤めしょうとも子守はいやよ お主(しゅ)にゃ叱られ子にゃせがまれて 間に無き名を立てらるる

山家鳥虫歌にこんな歌がありましたが、
子守唄(正確には「守り子」歌ですか)にはこの手の「守り子」の歌が結構
あったらしく、そのひとつに竹田の子守唄があります。

フォークグループ「赤い鳥」が歌った「竹田の子守唄」
https://youtu.be/1IeuDyR3ax4

守りもいやがる 盆から先にゃ
雪もちらつくし 子も泣くし
盆がきたとて なにうれしかろ 帷子(かたびら)はなし 帯はなし
この子よう泣く 守りをばいじる 守りも一日 やせるやら
はよもいきたや この在所(ざいしょ)越えて むこうに見えるは 親のうち


この背景にあるのは、
子守の辛さももちろんあるのですが、
口減らしに奉公に出された子守娘の悲哀です。

私は、この哀切なメロディが好きで、
よく口ずさんでいたものです。
原詞は、もっとあけすけで好きですね。
寺の坊さん、のくだりは「赤い鳥」の歌詞ではカットされていますが、
このカットは、自然に歌い伝わるものと、流行歌(テレビソング)との役割の違い
みたいなものを感じました。

1385hiroさんが歌う、原曲と「赤い鳥」バージョン
https://youtu.be/Uwd-_Rsh5WQ

この子よう泣く 守りをばいじる
守りも一日 やせるやら
ドシタイコリャ 聞こえたか

寺の坊さん根性が悪い
守子いなして 門しめる
ドシタイコリャ 聞こえたか

守が憎いとて 破れ傘着せて
可愛いわが子に 雨やかかる
ドシタイコリャ 聞こえたか

久世の大根飯 吉祥の菜飯
またも竹田の もんば飯
ドシタイコリャ 聞こえたか

盆が来たとて 正月来たて
難儀な親持ちゃ 嬉しない
ドシタイコリャ 聞こえたか

はよもいきたい あの在所(ざいしょ)越えて むこうに見えるは 親のうち
ドシタイコリャ 聞こえたか


赤い鳥の竹田の子守唄は、一時期「放送禁止歌」(業界の自主規制)となっていました。
ここら辺の事情は、森達也さんが書いていて、昔読んだことがあります。
自主規制のキーワードは猥褻、差別的用語(もしくは差別をにおわす言葉)、政治的思惑あたり。

愛知トリエンナーレや憲法九条を題材にした俳句に関するごたごたは
最近の出来事ですが、基本的にはその延長にあるのでしょう。
(この2つは、「上」に立つ人のつまらない個人的思惑にしか感じませんが)、
良くも悪くも、人の世とはつくづくそういうものなのでしょう。
「倫理」の儚さ、のようなもの。


(文:久坂夕爾)