お知らせ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ヘッダ写真はアルプス穂高岳。 見本誌の請求や記事内容への問い合わせなどは「問い合わせフォーム」をご利用ください。 Twitterへのリンクを張りました。右側スリットにあります。

2018年11月25日日曜日

先日、YouTubeを漁っていたところ、

先日、YouTubeを漁っていたところ、「WE ARE THE ひとり」というのに行き着きました。「ひとりがすき」というテーマを、カジヒデキ、岡村靖幸、MAX、高橋真麻、DJ KOOなど、割と豪華な顔ぶれがワンフレーズずつ歌う、というものなのですが、突然、尾崎放哉の句が出てきました。「尾崎放哉もうまいことをいってたよね。咳をしても一人」。ポップスのかるーい曲調の中に唐突に出てきましたので驚きましたが、うれしさがこみ上げていました。私たち自由律俳句の愛好者たちは、とかく少数性に酔ってしまって、世間が自由律俳句をわかるわけがない、と時に勝手に自虐してしまうのですが、いや待てよ、知ってる人は知ってるし、それほど自虐することもないのじゃないか、と思わせてくれる曲でした。それにしても、これを聞いた人のほとんどが、「尾崎放哉って、何?」と全然わからなかったのではないでしょうか?皆さんも、是非聞いてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vQu5YEEyBTY

(文:黒崎)

0 件のコメント: